たちばな楼

手作りとキモノと・・・スローな日常


このページのトップへ

まさかの1年ぶり

そして1年も経ってしまった。

着物は着ていません・・・飽きたわけではないけど、ライフスタイルが変わって、着なくなりました。
着たい気持ちはあります。
でもいつ着るんだ、と。

でかけないので。

とはいえ、手作りは最近またちょっと再開しているので、たまーにでも載せて行こうかな・・・と。

そんな2014年の始まりです。
このページのトップへ

2本のかのこカチューム

体調不良、ドラクエのアプデといろいろあって(ほとんど後者ってか)あんまり編み気分じゃなかったんですが、余った糸でひっそりとこんなの編んでいました。
こんなの編んでたんです1
なんじゃこりゃって感じですね。

裏を見れば・・・
こんなの編んでたんです2
はい、カチュームです
自分の、しかもおうち用なので、凝った可愛い感じではなく、ただのかのこ編みです。

顔周りの髪の毛が落ちてくるのがとってもうざくて我慢できない気性。
家ではずーーーーっと、顔全開です!

必需品なんです

いま使っているのがそろそろやばくなってきたので、一新しようと思いまして。。。
グリーンのは幅を太くしてみました。
どっちが使いやすいんだろうな?

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

このページのトップへ

手編みのアウターニット

本レポ。
手編みのアウターニット
手編みのアウターニット
この秋冬に新発売となった ハマナカ3S の販促レシピ本です。
大物を編むのは根気が無くて苦手なんですが、何度も書店で見て、我慢できなくて買ってしまった~

このピンクを使ったカウチンベストが、我慢できなくさせた原因
ピンクがいいの
ピンク・・・このピンク・・・
アラフォーには厳しい系統のピンクなんだろうか、やはり。
でもかわいい

こちらも柄が何となくガーリィでかわいいような・・・
どこかSeet
グリーンがきいてる
寒がりなので、おうちでこういうの着たいです。
(めっちゃ贅沢!)

編み込みばっかり、大物ばっかりじゃないです。
似合わないんだが似合いたい
ベレーは赤が断然かわいいよね。
赤い色合もこれはちょうどいいと思う。

ガウンは・・・着たら脱げなくなりそう、あったかそう
案外真っ黒でもいいんじゃないかな
真っ黒とか、どぎついオレンジとかでもかわいいんじゃないかな?
デザインがシンプルだから。

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
このページのトップへ

1枚でも使える北欧のモチーフパターン100

レポります。
「1枚でも使える北欧のモチーフパターン100」
一枚でも使える北欧の100
はっきりいって、私にとって一生モンの本
ボロボロになっても良いように、2~3冊欲しいくらいですよ

表紙のも全部かわいいですよね?
ほかもすっごいかわいいんです
一枚でもあらん
一枚でもナワエジ
アランは定番でも、こうやって使えばなんだか・・・世界が広がりそう
おうちカチュームに編んでみたいですっ。

編み込みも、ありがちなようで、かわいかったり洗練されていたり
一枚でも木馬
1枚でもうさぎ
一枚でもフェアアイル

100パターンあるので詳しくは実際にお手にとってご覧クダサイ!
もうたまらんっ

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あ、前記事にポチッて下さった方、ほんとうにありがとうございます!
注目記事ランキングの5位に入っているのを見た瞬間、何度も幻ではないかと目をこすりました
このページのトップへ

アラン模様のニット

レポります。
「アラン模様のニット」
arann.jpg
過去に発売された2冊のアラン模様の本の、人気作品を収録&新作を加えての発刊ですので、見覚えのあるものが多いです。
でもやっぱり人気あるのが納得って感じでしたわ

まず新作から3点とくに気に入ったもの。
ふんわりレッグWarmer
ぽんぽん帽子
ふうんわりあったか
デザインも良いんですけど、やっぱり糸の微妙な色合とか表情とか、なんともいえず、いい。
ファストファッションも便利でかわいいけど、対極な手編みには手編みしか持ってない美点があるなあ、と感じさせられました。

そして過去人気作品からのMy Best。
やっぱこれだよね
やっぱこれだな
いつかあむ、絶対編む!!
何度見ても「これが欲しい」って思う~~~

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
このページのトップへ

まさかのノロで年明け?

あけましておめでとうございます

みなさまお変わりなく元気に元旦を迎えられたでしょうか?

わたくしは・・・
わたくしめは・・・

30日夜からもののみごとに体調を崩し、腸炎でウンウンうなりながらヘビ年を迎えることになってしまいました

胃と腸の痛み、吐き下し、頭痛、悪寒、微熱、メマイ、視野狭窄。

しかも。

「あれはなんだったの?」

と思うほど、3日の朝である今、けろっとしております。
飲んだ薬は正露丸とバファリンだけです・・・

つまりこんな早くおさまったということは、まさかのノロ?
家に閉じこもっててノロ??
(ありえないことではないけど、職場のほうがノロウイルスにまみれてるのに・・・)

まだいつもの半分ぐらいしか食べれません(=ほぼ人並み)が、おなかがすいてすいてたまんないです。
何か食べないと、腸壁やそのへんの内臓をすべて消化してしまいそうです

もうとろけそうなにゅうめんやお蕎麦は飽きました

こってりがっつりしたものが食べたいです!!

・・・さすがにまだ無理ですけど。
(食べると4時間ぐらいは腸が痛んで悶絶する)
   
食べなきゃピンピンしてます。

あ~腹減った・・・。
このページのトップへ

「編み込みこもの」すぎやまともさんの本

本レポまったく追いついていません!!
そのうち春の編み物の本が出ちゃうよ・・・!

ということで急ぐ!

「編み込みこもの」すぎやまともさんの本です。
この方のセンスが大好き
編み込みこもの
この本に載ってるの全部欲しいんですけど(全部ってすごいよ、いらないもの一つもないなんて)、特に気に入ったのをピックアップ
いいねいいね
リス 大人のミトン
tori 大人のミトン
いろんなアイデア広がる柄
毎日被っちゃう?
言葉は要らない。
素晴らしい


ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
このページのトップへ

金運Upする干支

年賀状・・・今日最終投函します。
できたものから順に毎日ちょろちょろ出してるんです

図柄は毎年手作り。

今回のをチョイ見せします。
にょろっ
あ、あう~~~ちょっと過ぎ

でわ
にょろっ2
・・・(爆)
ヘビさんです。
なぜか黄色
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シェリー

Author:シェリー
和好き、手作り好きな徒然日記♪冬は編み物多し。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

